秋晴れ!11月の相模湖にてブラックバス!ただいま減水中で釣りやすいです☆ブラックバス
スポンサーリンク

秋晴れ!11月の相模湖にてブラックバス!
ただいま減水中で釣りやすいです☆

11月上旬にしては温かい日々が続きますね。
そんな中、秋晴れの相模湖へ行ってきました。
ターゲットはブラックバスです。

前回はバラシばかりだったので、今日はしっかりキャッチ(出来れば大きいやつ)することを目標にしました。

6:00出船。
まずは本湖方面に向かうことにしました。
相模湖は大減水。
この状態が春まで続くそうです。

まずは最近良いと事前にお伺いしていたクランクを使ってみることにしました。
BLITZMAX ブリッツマックスDR

よく飛ぶルアーです。

本流の北側の岸際に向かってキャストしていくことにしました。
これまでの時期はオーバーハングになっていましたが、今は岸ギリギリに簡単にキャストできます。

底の気配を感じながら巻いていきますが、そこは相模湖(相模川)。
水深があるので、BLITZ MAX DRでも途中で底を離れてしまいます。

手早くキャストをしてゆっくり巻くを繰り返しながら引き続き本湖方面へ。
秋晴れの相模湖にてブラックバス!ただいま減水中で釣りやすいです☆5

秋晴れの相模湖にてブラックバス!ただいま減水中で釣りやすいです☆6

シャローが広がっているエリアを見つけました。
この季節は地形を把握する上でも良いかもしれないですね。

日が登ってきた時間にこのエリアでバイトがありました。
しかしリアフックにちょっとかかっただけだったのか、すぐにバラシ。
かなり遠い場所でのバイトだったので、合わせても弱くなってしまったようです。

ちょっと水中で停めれた方が良いのかなと思い、シャッドにチェンジ。

ソウルシャッド
Lure&Boats Back Lash
¥ 1,683(2024/03/05 23:16時点)

これもまた良く飛びます。

ストップ&ゴーでポーズは5秒程入れていきます。
途中で底の岩(?)に引っかかって、外れて、少し止めたところでラインが走りました。

1匹目。

まだまだシャローエリアにいるのでしょうか?
あまり太っていないので、ワカサギについているバスなのかどうかよく分かりません。
しばらく粘ってみましたが反応がないので移動。

秋晴れの相模湖にてブラックバス!ただいま減水中で釣りやすいです☆4

勝瀬橋が見えてきました。

この辺りはから深さがあるので、オーバーライド3/8ozのタダ巻きとリフト&フォールをやってみることにしました。

オーバーライド
釣具のアングル 楽天市場店
¥ 990(2024/03/04 01:26時点)

勝瀬橋真下の人がたくさんいるエリアでリフト&フォールをしてみると、一度コツンとバイトらしきものがありましたがフッキングできず。

直射日光が当たる上に北風をブロックしてくれて水温が上がる場所!ということで、本湖の北側湖岸に行ってみることにしました。

秋晴れの相模湖にてブラックバス!ただいま減水中で釣りやすいです☆7

紅葉が始まっていて、天気もよくて気持ち良い日です。
途中良い感じのワンドが数か所ありました。

秋晴れの相模湖にてブラックバス!ただいま減水中で釣りやすいです☆8

ワンドの入り口でマイラーミノーのダウンショットやドライブスティックのジグヘッドを試してみるもバイトなし。

マイラーミノー
釣具のポイント 楽天市場店
¥ 1,045(2024/03/05 23:16時点)

ドライブスティック
Lure&Boats Back Lash
¥ 858(2024/03/09 20:10時点)

BLITZ MAX DRにチェンジして、少しワンドから沖に出た水深がある場所を通してみます。

すると2匹目!
秋晴れの相模湖にてブラックバス!ただいま減水中で釣りやすいです☆3

こちらも痩せていますが、サイズは40弱の長いブラックバスでした。

同じようなポイントをルアーを色々チェンジしながら流していくことにしました。
しかし後が続きません。

スワンボート乗り場の近くまで行き、時間もあるのでボート屋方面に戻りながら先ほどと違う釣り方を試してみることにしました。
ドライブスティックのお腹に1/32ozのシンカーを入れてフォール&トゥイッチを試してみました。

すると、ワンドの1つの入り口でラインが走りました。
秋晴れの相模湖にてブラックバス!ただいま減水中で釣りやすいです☆10

20cm弱のいつものサイズ。
フォール中のバイトでした。

ちなみにこんな感じのワンドです。
秋晴れの相模湖にてブラックバス!ただいま減水中で釣りやすいです☆9

ドライブスティックはフォール中に水流で自発的なアクションをしてくれるのでお気に入りです。
相模湖は水深があって沈めるのに時間がかかるので、ネイルシンカーを入れるのが良いかもしれません。
あまりにフォール時間が長いと集中力が持たない以前に、ブラックバスも不自然に感じそうな気がします。

その後、レンタルボート店に戻るまでに色々と試してみましたが釣れず、本日は3匹。
そのうち2匹はある程度サイズがあり、プラグで釣れたこともあって大満足な一日でした。

真冬になる前にもう1回行きたいです♪