秋深まる11月の相模湖☆紅葉&バスフィッシング!なかなか釣れない・・・ブラックバス
スポンサーリンク

11月12日、振休をいただいて相模湖に行ってきました。
平日なので人が少なく、期待大!

7:00からスタートしました。
本日は本湖に挑戦です。

まずは一番近い丸山に向かいました。
秋深まる相模湖☆紅葉&バスフィッシング!なかなか釣れない・・・1

10cmぐらいのベイトフィッシュがちょろちょろしていて、時折ボイルらしきものも起こっていました。
写真の左側の岸と島(山?)の間あたりが本日の捕食ポイントになっていることを期待し、スピナベを投入。
ハイピッチャーの1/2ozです。

ハイピッチャー
釣具のポイント東日本 楽天市場店
¥ 1,320(2024/03/02 13:37時点)

シャローロール、スローロール、カーブフォールなど色々試してみますがバイトなし。
HPシャッドテールのダウンショットを試してみます。

HPシャッドテール
釣具のアングル 楽天市場店
¥ 858(2024/03/02 13:37時点)

スイミングで引いてくると、ココン!とバイトらしきものがありました。
しかし合わせてみてものらず・・・
もしかしたら岩に当たっただけかもしれません。

島を一周してみましたが異常はなく、移動。
赤沢に入ってみました。

レンタルボート屋さんのボートが沢山係留されていて良い感じ。
夏であれば良いシェードになって、バックスライドセッティングしたワームであれば面白いかもしれません。

ワンドの入り口に先行者がいたので、奥から攻めようと通り過ぎるか過ぎないかのタイミングで、その方が結構良いサイズをキャッチしていました。

何で釣ったのか分からなかったのですが、スピニングタックルでロッドを立てていたのでフォール中もしくはダウンショットかな?と思い、ドライブスティックの3.5インチを試してみました。

ドライブスティック
Lure&Boats Back Lash
¥ 858(2024/03/02 13:37時点)

バイトはなかったのですが、見えバスが2匹。

一匹は20cm前後でワンドの奥の、湖底が見えるぐらいの水深でフラフラしていましたがワームを投げて着水した瞬間に逃げていきました。

もう一匹はワンドの西側出口のある程度水深がありそうなところ。
こちらは40cmあるかないかぐらいのサイズがあり、ワームが着水して、ドライブスティックの自発的アクションで沈んでいく時に飛び出してきましたがすぐにUターン。
岸にボートを近づけ過ぎていたせいかと思います。

気を取り直して矢沢へ。
ある程度潜って途中で停められるシャッドが面白いかな?と思い、ソウルシャッドを使ってみました。

ソウルシャッド
Lure&Boats Back Lash
¥ 1,584(2024/03/04 01:15時点)

矢沢はある程度水深があるようで、なかなか底に当たりません。

奥の方でやっていると、先ほど赤沢で釣っていた方が声をかけてくれました。
トーナメントに参加されている方で今日はそのトーナメントに向けて様子見とのこと。

釣った方法はワームのフォールでサイズは40アップ、この日2匹目で、もう1匹も40弱ぐらいだったとか・・・
羨ましい!

アドバイスもいただきました。
ありがとうございます!!

挨拶をして、矢沢の入口付近でソウルシャッドを投げていると、ポーズ中に突然ラインが走りました。
慌てて合わせてますがスッポ抜け。

同じポイントにフォロー的な感じでドライブスティックをキャスト。
同じバスか分かりませんが、釣れました!
秋深まる相模湖☆紅葉&バスフィッシング!なかなか釣れない・・・5

30cmあるかないかぐらいのサイズ・・・ですが嬉しいです♪
こんな感じの場所でした。
秋深まる相模湖☆紅葉&バスフィッシング!なかなか釣れない・・・4

その後、キャンプ場経由で青田ワンドへ。
こんな感じの良い雰囲気の立木もありました。
秋深まる相模湖☆紅葉&バスフィッシング!なかなか釣れない・・・3

ドライブスティックや、エグジグ(ハイパー)にドライブクロー2インチをセットしてキャストしてみましたが反応なし。

エグジグハイパー
釣人館ますだ 楽天市場支店
¥ 640(2024/03/04 01:15時点)

ドライブクロー 2インチ
釣具のアングル 楽天市場店
¥ 858(2024/03/04 01:15時点)

青田ワンドは、かなり紅葉が進んでいました。
秋深まる相模湖☆紅葉&バスフィッシング!なかなか釣れない・・・2

のんびりとしていて気持ち良いです。
青田ワンドでは、サタンワームのダウンショット、オーバーライド等色々試してみました。

サターンワーム
ナチュラム フィッシング専門店
¥ 385(2024/03/04 01:26時点)

OVER RIDE
釣具のアングル 楽天市場店
¥ 990(2024/03/04 01:26時点)

・・・が、釣れず。

またリベンジします!