久しぶりの荒川ブラックバス!干潮時に笹目橋下流部にて♪♪♪

Ad

2014.11.23(日)、本日も荒川にブラックバスを釣りに行ってきました。

本当は相模川の海老名近辺や猿ヶ島に久しぶりに行ってみようかと思いましたが、ブラックバスの駆除が行われた模様。

カナロコ|神奈川新聞ニュース
地方新聞社「神奈川新聞」のニュースサイト。横浜、川崎、鎌倉、小田原をはじめとする神奈川県内の事件事故・ニュース・おすすめ情報を毎日更新。夏の高校野球や横浜DeNAの話題も充実。スマホでも紙面が見れる電子新聞や速報メルマガの会員向けサービスも。

以前から噂がありましたが、本当に行うとは・・・

・・・残念です。

ブラックバスを釣ることができる場所も年々減ってきているので、釣りをする側ももちろんマナーを気をつける必要はありますが・・・

今日は朝方から釣りに行きました。

荒川 笹目橋

すっかり冬の空気になり、結構冷えます。

するとここに人が集まります。

本日も大盛況でした。

大きい方の水門

まずは大きい方の水門へ。

Baby POP-Xからスタートしてみました。

水面まで来てUターンした魚がいましたが、バスかどうか少しあやしい。。。

というかおそらくバスではない。

笹目橋に通うようになってこの場所の冬場の情報をいただくようになりましたが、ハードルアーはロストが怖くて投げづらいです。

ワンナップシャッドの1/32ozにチェンジしました。

ノーシンカーでも良いのですか、北風が吹いていたので、ジグヘッドに。

表層からディープまで、レンジを変えて探っていきます。

反応がないので、テトラ帯へ。

笹目橋上流のテトラ

笹目橋上流のテトラ2

相変わらず、ボラが元気に泳いでいます。

たまに見えバスもいますがルアーを近くに通しても無視。

寂しいのでフリックシェイクのジグヘッドワッキーに変えました。

テトラの隙間にフォールと着底後のシェイクで誘ってみます。

するとラインが走る。

15cmぐらいのギルでした。

もう少し上流側へ歩いてみます。

良いサイズを釣っている人がいました。

どうやらメタルバイブを沖に投げて釣ったようです。

ギャラリーができていたので、目撃した人も多かったのではないでしょうか?

人が多いのと、干潮の時間になったのでもう少し上流の、個人的に好きなポイントへ。

干潮時の笹目橋の少し上流側

干潮時の笹目橋の少し上流側2

ここまで来るとあまり人がいないので、好きなところへキャストできます。

ただ、バイトなし。

ちょうどお昼なので車に戻って一休み。

コンビニ(セブン-イレブン)のおにぎり100円セールでお昼ご飯を調達して、今度は笹目橋下流側へ行ってみることにしました。

一休憩後、今度は笹目橋下流側へ。

沖に向かってソウルシャッド。

携帯の電池が少なかったので下流側の写真は撮りませんでしたが、季節的なものなのか、いつもより荒川の透明度が高かったです。

テトラがある場所を過ぎた、もう少しで笹目水門というところで、サスペンド中にラインが走るもフッキングならず。

ドライブクローラーのノーシンカーに変えて、同じ場所に投げてみます。

フォールや小刻みにトゥイッチをさせながら様子を見ますが、反応なし。

1/64ozのネイルシンカーを使ってネコリグにしてみました。

フリーフォールのあと10秒ぐらいポーズをして、最初のアクションを入れたところでラインが走りました。

なんか重い感じでなかなか走らないのでナマズ?と思いましが、ちゃんと良いサイズのブラックバスでした。

携帯電池切れのため、久しぶりにデジカメで写真を撮りました。

久しぶりの荒川ブラックバス!干潮時に笹目橋下流部にて♪♪♪

写真を取り込む時に知ったのですが、スマホだと縦横比(横縦比?)が16:9でデジカメだと4:3で写真のサイズが違うんですね。

そんなこんなで15時、夜に予定があったので帰宅。

良い一日でした。

『久しぶりの荒川ブラックバス!干潮時に笹目橋下流部にて♪♪♪』へのコメント

1. 名前:コウダイ 投稿日:2014/11/24(月) 19:37:35 ID:3806820fb 返信

笹目バスおめでとうございます(^o^)
    なんか、スゴい痩せてるバスですね!!

• 名前:welcome 投稿日:2014/11/30(日) 13:42:22 ID:8fca45e8a 返信

>コウダイさん

コメントありがとうございます!
      サイズはある程度あったんですけど、痩せてるせいかあまり走らず、
      バスじゃない他の魚が釣れたのかと思いました。