真夏の相模湖へ!久しぶりのレンタルボートでのんびりと釣り♪♪ブラックバス
スポンサーリンク

久しぶりの平日休みということで、実は朝一で荒川の笹目橋から少し上流に行った有名ポイントに到着したのですが、ゲートが閉まっていて車では入れない。。。

秋ヶ瀬取水堰や朝霞水門、治水橋付近を散策することも考えましたが、なんとなくいつもと違うところに行ってみたくなり、相模湖に行くことにしました。

到着は14:00。
気温は35度超で非常に暑いです。

以前ボートを借りたことがある店に行ってフットコン(免許不要艇)を借りました。

オープンウォーターの場所で、水面ではオイカワ(?)と思われる魚が元気に泳ぎ回っています。

まずはデラバズの3/16ozからスタートしました。

デラバズ
JET PRICE
¥ 850(2024/03/06 21:15時点)

ゆ〜っくり巻けて使いやすいバズベイトです。
広く探っていきますが、バイトはなし。
真夏の真っ昼間にオープンウォーターでバズベイトは厳しかったかもしれません。

デラクーにチェンジ。

とても釣れそう!
チェイスも何度かありましたが、食いついてはくれません。
もう少し気温が下がった秋口などでかなり楽しめそうな雰囲気があります。

今回は新しく購入したジリオンの使い心地もチェックしました。

ギア比が5.5なので、巻物をゆっくり巻いてもストレスがなく、トルクがあるので1日巻き続けてもそこまで疲れずに釣りに集中できそうです。
ルアーが気持ちよく飛んで行くので力まずにキャストが出来て、オーバーハングの下など狙った場所に打ち込みやすいです。

直射日光が当たるオープンウォーターではまだバスが元気に捕食しまわっている様子がなかったので、岸沿いのオーバーハングへ。

いかにもな良い雰囲気です。
ラインブレイクが怖いので、ベイトフィネスタックルに持ち替えてピッチングで小場所を狙っていきます。

今度はSS Air。

SS AIR
釣具のバスメイトインフィニティ
¥ 15,730(2024/03/06 21:15時点)

ブレーキセッティングをしっかりとすればバックラッシュなく、スピニングで使う領域のワームがキャストできてお気に入りです。6ポンドのフロロを使えるのも嬉しいです。

活虫をシェードになっている場所にピッチングやスキッピングで入れていくと、時折、突くようなバイト。

フォローでフリックシェイクで狙ってみました。

結構良いサイズのギルでした。
このサイズだと中々良くひきます。

このサイズを3匹程釣ったところで、バスを求めて活虫に戻して移動していきます。
見えバス発見!

活虫をキャストして波紋が消えるまでポーズ。
最初のアクションでパクリでした。

25cm程のブラックバス。

同じような場所にキャストをしていくと、同じようなサイズが入れパクで5匹程。
サイズアップならずで反応もなくなってしまったので移動。

秋山の上流の方へ向かってみました。

岩盤や倒木等を狙ってみますが、バスのチェイスはあるものの、バイトまではいかず。

そのまま流してくと、アシのところで良さそうなサイズのバスを発見!
ドライブクローラーに1/32ozのシンカーを入れたネコリグ。

ドライブクローラー
釣具のポイント東日本 楽天市場店
¥ 858(2024/03/10 08:12時点)

アシに引っかけて、チョウチン的な感じで誘っていると、静かに近寄ってきて「パクッ!」

何度か枝やアシに巻かれそうになりながら、ベイトフィネスタックルで少し強引に巻いて無事キャッチできました。40cmあるかどうかの、嬉しいサイズです。

余韻に浸りながら、夕方ということでデラバズに戻してレンタルボート屋さんに向かいながら流して行きました。
何度かチェイスはありますが、やはり食いついてはくれません。

そのままボート屋さんに着いて、18時、釣り終了。
すごく楽しかったので、またもう少し涼しくなったら、タックルを揃えて行ってみたいです。